
れのんのん

日常の事とか思った事をつらつらと

Xperia Z5 CompactのSIMフリー版(E5823)を買ったよ!【レビュー】

スマートフォン レビュー

f:id:le9240:20160317171406j:plain

 

おはこんちんばー、れのんです。

 

とうとう買っちゃいましたXperia Z5 Compact!

4月に2年縛りが終わるという事で次のスマホを何にしようかと迷っていました。

今までiPhone一筋だったんですが、今回は少し冒険をしてみようという事でAndroidを選択しました!

昔はAndroidの動作を見てて「とても使えないな…」と思っていたんですが、最近はiPhoneと遜色ないレベルの使用感になっているのでこの機会にOSチェンジ!

 

購入の経緯と注文

携帯料金を安くしたかったので、次はMVNOにしようと思いSIMフリーの端末を探していました。

le9240.hatenablog.com

 

しかし最近のスマホはデカイデカイ、今のiPhone5Sのサイズ感はかなり気に入っていたので、iPhone6や6Sはあまり魅力的に感じませんでした。(SEは気になるけどね)

そこで出来るだけ小さめのスマホを探すことに、その中で見つけたのがXperia Z5 Compactです。

Android端末の中でも1、2を争う程評価の高いXperiaシリーズ。

CompactはZ5と比べてもほとんどスペックの差はなく、しかも大きさは4.6インチという片手でも扱いやすいサイズ!見つけた時にビビっと来ちゃいました。

そんなこんなで色んな方のレビューを参考にしましたが、

益々良く思えてくる…というか今より色んな事出来るジャン。

ってことで買っちゃいました。

 

購入したのは、個人のSIMフリー端末購入で定評のあったEXPANSYS

掛かった金額は以下の通り。

端末代金50,900円 + 送料1,400円 + 関税2,200円 = 54,500円!

関税は香港からの発送なので掛かりました。

大手3代キャリアと比べて最初にお金は掛かっちゃいますが、トータルで見れば安いでしょう。

 

 

開封の儀

届いたのはこんな箱。

f:id:le9240:20160317174905j:plain

 

中を開けると出、出た~www

僕が注文したカラーはイエローでしたが、箱は白みたいですね。

f:id:le9240:20160317175514j:plain

 

ふつくしい…。そしてこれは持ちやすいぞぉ!

f:id:le9240:20160317175732j:plain

 

裏面も思ったより安っぽくなくて良い感じです♪

Docomoで買うと、Sonyの部分におもいっきりDocomoって入ってますからね。

f:id:le9240:20160317180332j:plain

 

内容物はざっとこんな感じ。説明書は全て英語なので必要なしw

マイクロUSBは使えますが、充電器は先っぽが3つのタイプなので使えません。

f:id:le9240:20160317175756j:plain

 

 

使用してみた感想

・サクサクやでぇ

オクタコアのCPUにメモリ2GBとあって、動作はサクサクそのもの!

指紋認証もきちんと動作します、iPhone5Sより反応早い気がするぜ。

ブラウジングも問題ないし、カクつきも今の所感じられません(゚∀゚)

 

・カメラすげぇ

噂の最速0.03秒のオートフォーカスは凄いです、ピントを合わせたい所にタップすると瞬時にピントが合います。

また、高画質なままズーム出来るのも素晴らしい。

カメラ撮影時のオプションがかなり多いので使いこなすのが難しいそうですが、これは撮影が楽しくなりそうです♪

更にカメラボタンが端末側面についているので、撮りたい時にすぐ撮れるのも良いですね!

気になる発熱は5分程の動画で少し熱くなりましたが、落ちる程ではなかったです。

 

・音質がすげぇ

どう凄いかって表現しにくいんですが、iPhoneと比べると明らかに音が良いですw

CDの音質を上回るハイレゾ音源を、対応のイヤホンがあれば聞けるしノイズキャンセリング機能で周囲の騒音が約98%もカットされるので、静かに音楽に集中出来ます。

この辺はさすがソニーといった感じ。

 

・バッテリーが持つぅ

スタミナモードというiPhoneで言う所の"省電力モード"みたいな機能があるんですが、比べ物にならないくらいの威力を発揮している気がします。

今日一日結構いじくっていましたが、20数パーセントくらいしか減りませんでした。

普段少しSNSや調べ物をするくらいなら、一日は余裕で持ちそうです♪

 

・良いサイズ感

f:id:le9240:20160317185320j:plain

今使っているiPhone5Sと比べてみましたが、想像以上に差がありませんでした。

むしろ、少し厚くなったくらいでホームボタンがない分ディスプレイがデカくて良いぞぉ。

これは嬉しい誤算でした(ノ´∀`*)

 

 

まとめ

初めて買ったAndroidスマートフォンですが、僕が想像していた以上のパフォーマンスです。

買ってよかった!!

と言ってもまだまだガッツリ普段使いした訳ではないので、これから問題も出てくるかもしれません。

それにまだWi-Fi環境でしか使ってないから、MVNOにしてどうなるかですね!

あ、そういえば言い忘れてたけど防水機能があるからお風呂で使えるのは良いよね!今までiPhoneジップロックに入れてからついにそれから開放されそうですw

まだまだ細かく書けばいっぱい書きたい事はあるんだけど、今日はこれくらいにしておきます。

次はMVNOで本格運用してから記事にしてみたいと思います。

 

では、ばいなら~☆

 

 

広告を非表示にする