れのんのん

日常の事とか思った事をつらつらと

SoftbankからIIJmio(格安SIM)にMNPしました

f:id:le9240:20160505161600j:plain

ニーハオ、れのんです。

 

ついにSoftbankの2年縛りを終えて、格安SIMにMNPしました!

いやぁ~Softbankクッソ高ぇ!!先月とか謎に請求9000円オーバー…。

明細見ても「その他」としか書いてないから何か分からないし不親切すぎる。

さらばSoftbank、キミの事は忘れるよ。

移行手順ですが、周りに格安SIMを使っている人がいないので自分で調べもっての手続きでしたが、案外簡単に移行する事が出来ました。

「詳しいからじゃないの~?」とか思うかもしれませんが、僕は数ヶ月前までSIMカードが何かも分かってなかった人間ですので、調べる力がある人は大丈夫だと思いますw

使用する端末は以前購入したSIMフリーの「Xperia Z5 Compact」です。

le9240.hatenablog.com

MVNOについて知りたい方はこちらの記事を参考にどうぞ。

le9240.hatenablog.com


安すぎワロリンティウスww

www.iijmio.jp

まぁ一番気になるのは皆大好きお金の話だ。

さすが格安というだけあって安い。

 

初期費用

Softbankからの「MNP転出手数料」で3,000円

IIJmioのSIMパッケージの購入で648円

これだけ。

SIMパッケージはSIMカードを購入するためのエントリーコードなんですが、公式サイトで買うと3,000円掛かる所、Amazonさんだと648円です(笑)

 

 月額料金の比較

僕が契約したSIMカードは、データ通信料3GBの音声機能付きパック。

月額なんと1,600円!!

こりゃクッソ安い、ウンコ安い。 

Softbankの場合

僕の1ヶ月の料金は平均すると7,500円程でした。

これを2年使うと考えた場合

7,500円 × 24ヶ月 = 180,000円。

 

IIJmioの場合

2年使うと考えた場合

1,600円 × 24ヶ月 = 38,400円

 

つまり180,000円 - 38,400 = 141,600円お得!!

この差はすごい、電卓叩いたけど間違いかと思って2回叩き直しちゃったよ。

皆大好きうまい棒換算すると、なんと14,160本も買えます。

まぁ実際は1,600円に通話量が加算されるのでもう少し差は縮まりますが、僕はほとん

ど通話をしないので2,000円もしないかなと思っています。

 

手順は案外簡単

大まかな手順としては

①キャリアから「MNP予約番号」を取得

②申し込みを行う

SIMカードを端末に設定する

です。

手順はホームページにも詳しく記載されていますし、動画やマニュアルも充実していたので特に迷う事もなかったです。

情弱の僕でも出来たので大抵の人は大丈夫でしょう!

 

手続きに掛かった期間

僕の場合4日程で手続きが終わりました。

基本はネットだけで家から引きこもってても出来ます。

SIMカードのパッケージは事前に申し込みしてても問題なかったので、上手くやれば2日で出来たかなと思います。

「手続きめんどくせぇ」とか「はよMNPしてぇ」って方は、イオンやビッグカメラなどのリアル店舗でやれば、即日MNPすることも可能です。

 

回線が使えなくなる期間もなかった

僕はリアル店舗で手続きしようと思ってたんですが、音声通話機能付きのSIMカードはエントリーコードが入ったパッケージしか買えないみたいで、「結局ネットで買うのと一緒じゃねぇかよ!!」ってなってネットで手続き。

MNP予約番号を取得してからSIMカードが届くまでの間、Softbankの回線に繋がらなくなると思っていましたが通常通り使えました。

SIMカードを端末に設定してから、1時間程で圏外状態になったと思います。

その時にはIIJmioの回線を使えるようになっていたので、問題ナッシングでした。

 

SIMカードの設定は驚くほどにイージー

SIMカード挿す

・APN設定する

で終わりです。

APN設定ってなんぞやって感じですが、端末にちょちょって何か入力しただけです。

多分10分くらいで終わったんじゃないかな。

それから回線が使えるようになったのが、1時間後くらいです。

 

終わりに

簡単にざっくり書きましたが、参考になりましたでしょうかw

後日、数週間実際に使ってみた感想を書いてみたいと思っています。

Xperia Z5Cの対応バンドが特殊なので、山間部に行くと繋がらないとかあるかもしれないしね。

とりあえずは簡単にMNP出来たので一安心です。

では、バイナリ。

広告を非表示にする