
れのんのん

日常の事とか思った事をつらつらと

GoProの360度撮影可能なVRカメラ「Omni」がすごい

ガジェット

f:id:le9240:20160425231044p:plain

 

知らぬ間に時代はここまできていた。

昨年辺りから、全方位撮影が出来る360度カメラに注目が集まっているようです。

その名の通り、360°の撮影を可能とするカメラです。

 

最近気になる360度カメラでは、リコーから発売されているTHETAは、なんと4万円程の価格で360度の動画撮影が実現出来ちゃう代物。

ポケットから出してピッとボタンを押すだけで使えるので、カメラ初心者でもラクチンな点もGood。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

 

そして、その他にも色々なメーカーからVRカメラが発売されているようですが、ウェアラブルカメラを世に知らしめた「GoPro」からも「Omni」というVRカメラが発売されるようです。

 

Omniとは

基本的には出来ることは、他の360度カメラと同じ。

Omniは6台のHERO4 Blackを球状に配置し、すべてのカメラ映像を同期させることで360°の映像を撮影することが可能。
4Kで撮影できるHERO4 Blackが搭載されているため、最高で8Kの画質の360度映像になります。

既に発売されたプロ仕様の「Odyssey」よりも、一般向けといった感じです。

そして気になる価格は・・・一式614,700円!!

カメラを組み合わせるリグ単体では、184,000円です。

一般ピーポーには手が出せねぇぜ…って感じでお高い感が否めませんが、自動で360°動画を作成してくれるという点は大きいかと思います。

ただいま予約販売受付中です。

 

とりあえず動画を見てみよう

まぁつべこべ言ってもイメージが掴みづらいと思うので、GoProの動画をいくつか紹介します。

※モバイル環境だと上手く動かない可能性が高いので、YoutubeアプリもしくはPC推奨。

「GoPro VR: Tahiti Surf with Anthony Walsh and Matahi Drollet」


GoPro VR: Tahiti Surf with Anthony Walsh and Matahi Drollet

「GoPro VR: Fun Laps and Fast Wheelies on the BMW S1000RR Superbike」


GoPro VR: Fun Laps and Fast Wheelies on the BMW S1000RR Superbike

GoPro VR: Skydiving with GoPro Bombsquad - A Virtual Reality Experience


GoPro VR: Skydiving with GoPro Bombsquad - A Virtual Reality Experience

 

すげぇくねぇすか!?

僕は初めて見た時感動しちゃいました。

本当に自分がそこにいるかのような感覚に陥ったぜ・・・!

他にもいくつかVR動画があるので、見たい方はGoProのプレイリストからどうぞ。

 

まとめ

いやぁ~時代は着実に進化してますね!

このまま行ったら、VR空間で旅行なども案外すぐに実現するかもしれない。

 ゲームに映画にカメラに音楽に、VRの世界は今後の発展が本当に楽しみです♪

le9240.hatenablog.com

そして、個人でも360°動画の撮影が可能な時代になってきているので、興味のある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

記事上部で紹介したリコーのTHATAは、あまりお金を掛けず360°動画の撮影に挑戦してみたいといった方には最適かと思います。

僕もこんな記事書いてると、欲しくなってきています(笑)

ちなみにYouTubeも、既に360°動画のアップロードと再生に正式対応しています。

support.google.com

 

あぁ~早く360°おっぱい触れる時代よ来い!!

広告を非表示にする