れのんのん

日常の事とか思った事をつらつらと

香川県に日帰り旅行に行ってきました、自然と美味しい食べ物が魅力の良い所でした!

連休の日曜日に人生初の香川県に行ってまいりました。

当初は1人で行く予定でしたが1人も寂しいなとふと思い、前日の23時と深夜1時に誘った友達を2人連れて行く事にしましたw

兵庫→岡山→香川へ

JRで岡山まで行き、マリンライナー香川県へ。

休日ということで電車は人で溢れかえっていました\(^o^)/

マリンライナーの僕の中のイメージが海の中を通っているイメージでしたが、普通に海の上通っているだけなんですねw(当たり前

電車から見える景色が綺麗でした♪

海を渡ると工場地帯、工場好きにはたまらなそうです。

琴平駅→金比羅山へ

金比羅山近くの琴平駅に到着。

ローカル感があって静かで落ち着く場所ですね。

金比羅山までの道のりには、琴電琴平駅とよく分からない重要文化財がありました(笑)

幾つかおみやげ屋さんも立ち並んでいました、中学校の修学旅行で買うようなよく分からないストラップが印象的w(剣に龍が巻いてるやつとかね

そこから歩いて15分程、金比羅山の麓、表参道に着きました。

金比羅山麓で食べ歩き

表参道にはたくさんお店が立ち並んでいました。

着いたのはお昼過ぎでしたが朝ごはんを食べていなかったので、何か食べる事に。

まず食べたのはオリーブ牛メンチカツと和三盆ドーナツ

美味い、どう表現したら良いのか分からないが美味い。

そしてすぐ次を食べるデブ達。次に食べたのはみたらし団子、その場で焼いたやつを食べる方式です。団子がモチモチで美味しかった!

その他にもたくさん食べる物はありましたが、山に登るのでこの辺にしておきましたw

食べ歩きするだけで楽しめる場所ですので、山に登らない人でもオススメですね♪

さぁ登山だ!いざ金比羅

大通りを抜けると商店街のような所を通りました。

そこもたくさんお店とおみやげ屋さんが立ち並ぶ風景、既にこの辺りから階段は始まっています。

山にも入っていないのにもう既にバテるデスクワーク男3人(笑)

所々杖を貸し出している店ありましたが、あったら良かったと登った後では後悔しています(笑)

道中には桜が咲いている所もありました。

もう少し遅く来れば一面に咲いていてもっと綺麗だったでしょうね♪

そこからはひたすら歩き続きました、男同士だと休憩するという事が頭にない(笑)

木漏れ日や自然に囲まれた道が綺麗で飽きない道でした♪

ですがここまで来るとかなりしんどいwやっとの思いで785段の階段を登り本宮に到着しました。

本宮に到着

本宮ではたくさんの人が列に並び参拝をしていました。

階段を上がり北東側には高台があり、山の上からの風景が一望出来ました!

ここからの眺めは絶景です、讃岐平野の彼方に瀬戸大橋や讃岐富士などを望むことができます。

この本宮まで来た時点でかなりの疲労感だったのですが、香川に住む友達から「奥社まで行かんと金比羅山行ったとは言わんぜよ」と言われていたので更に奥の奥社まで行くことにw

奥社に到着

表参道から1368段、奥社に到着した頃にはもうおじいちゃんです…

ですが、達成感があったので良し!

本宮より更に高い所からの眺めが一望出来ました♪

バテバテのデスクワークおじさん3人は一段落した後、おみくじを引きました。

小吉が出ました、生まれてこの方大吉しか引いてなかったこの俺様がっ!

"待てば利あり"とか"感情を抑えよ"とか"動かぬがよし"とか"何も言わないで待ちなさい"とかアストロンにかかってた方が良いんじゃないか?

とりあえず何もするなというメッセージを受け取りました(笑)

そしてお賽銭を入れてお参り。

きちんと「都合の良いJDが現れますように」と祈ってきました!(最低だコイツ

でも祈る事なんて考えたけど正直思い浮かばなかったんですよね、それならもう始めに頭に浮かんだ事にしようと思ったらこうなった。(浮かんだのかよ

その後足にダメージを蓄積するだけの下山しました。

そんなこんなでさらば金比羅

さらば金比羅山、もう登る事は多分ない気がするw

疲労感の身体にムチを打ち下山、これは1日でここだけ巡るべきだった…。

表参道に着き、3時のおやつで香川県名物うどんを食べました。

麺のコシが凄い…気がする。

更に食後のデザートで和三盆ソフトおいりトッピング

おいりは和菓子のような風味でした、美味しかったです♪

その後は、表参道からまっすぐ進んだ所にある"平岡精肉店"というお肉屋さんでコロッケ!(どんだけ食べるねん

このコロッケが美味い!今まで人生で食べたコロッケで一番美味しかったかもw

衣、ジャガイモ、ミンチ肉と中で層になって分かれている珍しいコロッケ。

ジャガイモの甘さと肉の旨味が食べた瞬間溢れだしてきて「うおー!」ってなりました(笑)

金比羅山に行った際には是非行っていただきたいです♪

tabelog.com

そこからは歩いて琴電琴平駅へ、ここからは高松城跡を目指します。

近くにソープがたくさんあったよ

高松城跡へ

琴電というローカル電車に乗り1時間、登山の疲れで寝てしまっていました(笑)

琴電琴平駅を降りすぐ近くに高松城跡はありました。

着いたのは17時過ぎ、運良く17時からは無料で入ることが出来ました。

とても静かで落ち着いた場所でした。

お城と庭は綺麗に手入れされており、ゆっくり散歩しながら散策する事が出来ます♪

海水のお堀には鯛が放流してあり、餌を上げたり小舟で塀を巡る事も出来る模様。

垣根の展望台からは景色が一望でき、綺麗でした(・∀・)

僕は歴史には興味がないので長くは居れませんでしたが、数十分時間に空きがあるという時に入ると良いかなと思いました☆

友達のラーメン屋で晩ごはん

高松城跡を後にし、高松シンボルタワーに登りました。

寒すぎてすぐに降りましたが、景色は良かったです(笑)

そこから少し電車で移動し、"酔笑ラーメン"という友達のラーメン屋へ。

黒い服を来たお友達がカウンターの中に立っていました(笑)

tabelog.com

店に入って早々に注文したのはティッシュ、寒すぎて鼻タラタラだったのです(笑)

しばしの雑談の後ラーメンの説明をしてもらい、通常のラーメンを頼みました♪

あっさり系の豚骨スープが麺によく絡み、美味しかったです!割と甘め?なのかな。

キムチを入れるとまた味が変わるそう、ちなみにキムチは無料だそうです。

替え玉が無料だったので頼みましたが、2杯目以降もまだイケましたね。ラーメンが食べやすかったおかげかな。

高松に行った際には是非行ってみてください!

今なら「れのんのブログを見て…」と店員さんに言うとラーメン全品100円引き…っていうのはやってませんがオススメです(笑)

帰路へつく

晩ごはんを済ました所でラーメン屋の店主(友)に別れを告げ、帰路につきました。

男3人共疲れ果てて口数は少なく、皆電車で寝ていました(笑)

次に香川に行く際には、詰め込みすぎず何日かに分けていくべきですね\(^o^)/

そんなこんなで疲れましたが、充実した一日を過ごせました♪

美味しい食べ物と綺麗な自然がたくさん味わえる香川県、是非行ってみて下さい(ノ´∀`*)