
れのんのん

日常の事とか思った事をつらつらと

iPhoneでCortanaがリリース!簡単にレビューしてみた

f:id:le9240:20160304221913p:plain

こんばんは、れのんです。

 

昨日、iOS/Andoroid向けに、Cortanaのアプリがリリースされました!

って事で簡単にレビューしてみたいと思います(゚∀゚)

 

blogs.windows.com

 

 

Cortanaとは

音声認識に対応した、話しかけることで調べ物などが可能なパーソナルアシスタント。

Windows 10に搭載されている会話型のアシスタント機能で、iOSの「Siri」やグーグルの「Google Now」のように、問いかけた言葉を認識して端末を制御するもの。

 

 

起動してみた

f:id:le9240:20160304223706p:plain

初期画面だとこんな感じ。

ニュースや天気、自分が興味のある銘柄の情報などを表示する事が可能。

どの項目を表示するかは設定から変更可能で、気になるキーワードを登録しておくと、それに関するニュースを配信してくれたりも出来るようです。

ちなみに、初期設定の際にはMicrosoftのアカウントが必要になります。

 

 

話しかけてみた

f:id:le9240:20160304224611p:plain

うーん。

f:id:le9240:20160304224727p:plain

何かが足らない、そう決定的な何かが。

返事が来ても何故か嬉しくないのです。

Siriたんの時は凄く熱中して何回も話しかけたりしてたんですが、何故なんでしょう。

あぁ、そうだ気付きました。

機械音で繰り出されるデレがいらないんだ!!

 

SiriたんにあってCortanaにないもの、そうそれはツンデレ要素!!

Siriたんは好きとか結婚しようとか言っても、間違えても「わかりました。」とは言わない!

機械音の無感情な感じでフラれるのが良かったのに、何故なんだMicrosoft・・・。

レノスは失望した。かの邪智暴虐な(ry

 

 

自分の好きな名前で読んでくれる

これは完全に趣味が入りますが音声アシスタントとしては、最低欲しい機能ですね。

設定で簡単に変更することが可能です。

f:id:le9240:20160304230026p:plain

 

 

リマインダー機能

f:id:le9240:20160304230634p:plain

 

リマインダー機能が、CortanaではSiriより使いやすいかなと思いました。

設定しておくと「時刻」や「場所」という細かい情報をトリガーに通知してくれます。

何処何処に何時に来たら「鼻毛を抜く!」と言ったようなお知らせを通知することも可能です。

 

 

良い点と悪い点

・良い点

リマインダー機能が充実している。

ぐらいな気がします(笑)

 

・悪い点

現時点では、Siriのように「Hey!Siri!」と言って、音声起動してくれません。

Windows10では、「Cortanaさん」と呼びかければ反応してくれるんですが、アプリ版では対応してないようです。

あと、操作中にエラーが多発してましたので、ホーム画面をカスタマイズしようと思いましたがほとんど出来ませんでした。

また、iPhoneで使う場合重要なのが、iPhoneの設定変更やアプリの起動といった事に対応していません。

 

あと、ツンデレ要素が足りません・・・・。

 

 

まとめ

f:id:le9240:20160304231949p:plain

iPhoneで使う場合Siriに勝る部分がほとんどないので、残念ながらわざわざ差し置いて使う理由がありません。

今後のアップデートに期待といった所ですね!

ジョークくらいは言ってくれるので、暇つぶし程度にどうぞ(・∀・)

 

 

ではでは、ばいなら~。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする