読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れのんのん

日常の事とか思った事をつらつらと

何故メインはメーンと表記されるのか

f:id:le9240:20160911213502j:plain

どうもれのんでっす!

 

最近テレビを見ていて、ふとテロップに違和感を覚えました。

"メーン料理"。

メイン料理じゃねぇの?」と思いましたが、調べてみると同じような疑問を持った人がいたようです。

 

表記はメーンが正しい

外国語表記ではメーンが正しく、メーンで表記登録されているみたいですね。

ただやはり一般的にはメインというイメージが強いようで、違和感を持つ人が結構いたみたい。

昔は"メイン"と表記されていたような気がしますが、ここ数年で表記に対するルールが何か変わったんですかね。

今更変えるなよという感はありますが。

仕事柄"メイン"という言葉を結構目にするので、こういうの地味に気になるんだよねぇ。

でも実は、メール(Mail)は本来"メイル"。セーブ(Save)も本来は"セイブ"なんですよね。

結局は慣れちゃった方の勝ちだね(笑)

スマホってよく言うけど、""ってどこにも書いてないからね。

スマホは「すまないがホモ以外は帰ってくれないか。」の略なので、気軽に使ってる人は気を付けましょう。

 

まとめ

言葉ってのはややこしいもんですね。

人によって発音が違ったりイントネーションが違ったり。(いやそれどっちも一緒や

早くテレパシー出来るようにならないかなぁって思うばかり…。

そしたら雑念が世に知れて速攻逮捕されそうだけど

そういえば言葉で思い出しましたが、"ポルノグラフィティ"というアーティストいますよね。

あれ実際言葉に出す時って"ポルノグラフティ"って言ってる方多いと思うんですが、ホントはグラフィティなんだぜ!!

フィティだよ!フィティ!!

…っていうドヤ雑学。

では、来週もまた見てくださいね。

じゃんけんぽん!

ぐへへへへへ♥

広告を非表示にする