読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れのんのん

日常の事とか思った事をつらつらと

会社を退職したと思ったら明日から新しい職場なんだぜ

日常生活

f:id:le9240:20160331225320j:plain

ごきげんよう、れのんです。

 

今日、初めて務めた会社を辞めました。

期間はちょうど3年。

働き出したのが20歳の頃からだったんですが、20歳からって何か早いですね~。

社会人になると時間の感覚が麻痺するのかもしれない(笑)

 

仕事の思い出

仕事はとある小売業でシステムエンジニアなるものをやっていたんですが、まぁ色々と大変でした。

システムエンジニアが分からない人はピンと来ないかもしれませんが、どの会社にも情報システム的な部署ってあると思いますがそこです。

PCのトラブルを解決したり、業務で使用するサーバのお守りをしたり、正直言えば何でも屋です。

うちはシステムエンジニアと言えども会社の風土が強く、小売業ならではのノルマがあったりルールがあったり。

研修もエンジニア向けではなく接客をしたりするような人向けのもの。

「熨斗とか包装のやり方とかどうでもええがな…」と思いつつ我慢しましたが、最終的には研修の最後には売り場に立たされました。

エンジニアも接客とかする人と同じように見られるんですね。

そしていざ仕事が始まってもほとんど何も教われませんでした(笑)

というかまともに学ぶ環境がなかったですね。

会社に入って学んだ事は、ほぼ独学だったんです。

上司は結構な歳で、BasicとかCOBOLとか触っていたような人でしたし、PCやサーバ関連の事など全然分からなかったので、その辺の運用は僕に任せっきり。

唯一インフラ関係の知識がある先輩も、僕が入った時には既に辞める事が決まっていて、いきなり何も分からない状態から申し送りされる訳です。

「何か分からん事あったら今のうちに聞いといてよ!」と言われるものの

分からない事が分からない状態。

そしてそのまま先輩は去っていって、そこからの運用はかなりひどい状態だったと思います。

先輩が辞めてから気付いたのは、先輩はほとんど何もしていなかったということです。

ウイルス対策ソフトの定義ファイルは止まったままだったし、Windowsの更新プログラムもほとんど適用されていない。

セキュリティ弱すぎワロタ状態。

更新プログラムとか溜まりすぎて逆に更新出来ないレベル、一気にしようものならPC起動するのに数時間掛かるであろう量。

僕もその時はあまり何も分からなかったんですが相談出来る人もいないので、ネットで調べながらベンダーに電話して頑張ってました(笑)

今ではなんだかんだで分かるようになったと思います\(^o^)/

そんなこんなで「ここに居て俺は成長するのか?」と思ったのが辞めようと思ったきっかけ。

今いる同僚だった人からも「スキル磨きたいならはよ辞めた方がええで(笑)」と言われたので、「あぁやっぱりここに居ても意味ないよな」と。

まぁそれ以外にも辞めたいと思う理由は色々あったんですが、それをブログで書くのは怖いので辞めておこう(笑)

 

不安とドキドキのエイプリルフール

そんな訳で明日からは新しい職場です。

どうやら4月1日なので、新入社員達と研修を受けるみたい。

ええような悪いような、でも楽しみでもあり不安でもあります。

プログラミングを久々にするので、そこは心配(笑)

 

そういえば明日はエイプリルフールですね。

年中嘘を付いているので、特にエイプリルフールだからって何もないんですが(笑)

カップルは

男「ごめん、好きな人ができたんだ。」

女「え、誰?」

男「おまえ

とかやってんだろな糞が!!

こんなやり取り出来るメンタルが凄いわ。

 

さて、話が逸れましたが明日から新年度だったり部署が変わったりで、新しい気持ちで明日を迎える人も多いと思います。

良いスタートを切れるように、頑張りましょう!

 

では、ばいなら~☆

広告を非表示にする