れのんのん

日常の事とか思った事をつらつらと

肌が弱い僕がヒゲ剃りの時に肌荒れしない為に気を付けている事

f:id:le9240:20160315221039j:plain

 

おはこんばんにー!れのんです。

 

男性にとって一生付き合う事になるヒゲ剃り。

僕は肌が弱く、ヒゲ剃りの時によくカミソリ負けを起こしたり、ヒゲ剃り後に肌がヒリヒリしたりしていました。

しかも一日経つとヒゲが生えてくるので毎日剃らないといけない…ヒゲが似合うのなんてワンピースのガイモンくらいだぜ。

そんな悩みがありましたが、現代の女子はヒゲがなく綺麗な肌の男性が好きな人が多いと知り、肌ケアと共にヒゲ剃りのやり方を調べに調べ変えました(単純)

今ではほとんど肌荒れがなくなったので、そのやり方をシェアしちゃうぜベイベー☆

 

まずシェーバーとカミソリどっちが良いのか

僕はカミソリを使っています。

理由としては、シェーバーよりきれいに剃れるって事ですな。

僕は割とヒゲが濃いレベルなので、より深剃りする為にカミソリにしてます。

シェーバーは、肌に直接触れない分肌荒れしにくいですがカミソリよりは深剃り出来ないです。

どの程度の仕上がりで満足するかは自分の好みなんで、テメーで選びやがれ!

 

自分に合うカミソリとシェービング剤を使う

自分に合う物を見つかるまで幾つか試してみると良いと思います。

カミソリは、刃の枚数が多い方が剃りやすく肌へのダメージも少ないので4枚刃や5枚刃がオススメです。

シェービング剤は、大きく分けて泡のタイプとジェルのタイプがありますが

僕は泡のタイプだとヒゲ剃り負けやヒリヒリ感があったので、ジェルタイプを使ってます。

あと、ジェルタイプだと透明なので剃り残しなく剃る事が出来ます。

泡のタイプはヒゲが濃い人にオススメです。

僕はなんだかんだどちらも5~10種類くらい使ってみてしっくりきたのを使ってます。

 

ちなみに使っているのは有名なこれ

剃り残しなく綺麗に剃れます。

ジレット プログライド フレックスボール パワーホルダー 替刃1個付

ジレット プログライド フレックスボール パワーホルダー 替刃1個付

 

 

ジェルも同じくジレット

他のジェルに比べて密着感がお気に入り。

ジレット フュージョン プログライドジェル 175ml

ジレット フュージョン プログライドジェル 175ml

 

 

 

ジェルを塗る、塗りたくる

まず前提としてヒゲ剃りは朝にします。

なぜかって?朝にヒゲが伸びるからだよ!

あと、起きてから数分後は血行や肌のハリが良いのでヒゲを剃るのにグッドコンディションですね☆

そして顔をお湯で洗いまする。

その後、顔を蒸したタオル等で暖めるとヒゲがふやけて尚更剃りやすいです。

床屋さんで顔を剃ってもらう時のあのタオルの感じです!

僕は時間がないのでやってませんが(笑)

んでジェルゥゥゥウウウを塗るぅぅぅううう!!(なにこのテンション)

全体に均等な量を塗っていきます。

んでから剃・・・らないよ!

塗ってからすぐに剃ってはダーメ!

ジェルがヒゲをやわらか〜くしてくれるので、少し時間を置きましょう!

最低でも30秒!僕はジェルを塗ってその間に歯磨きをしてそれが終わってから剃ってます。

これをやるだけで僕はだいぶ剃りやすくなりました(=´∀`)人(´∀`=)

 

ヒゲをソル!

頬やもみあげ付近など、ヒゲが柔らかい部位から剃っていきます。

口周りやアゴなどの硬い部位は後回しです///

剃る時に気を付ける事は、まずはヒゲの生えている方向に剃る事(順剃り)

口の上やアゴだったら上から下という方向に剃っていきます。

順剃りが終われば、続いて逆方向から剃っていきます(逆剃り)

その際ジェルがなくなっていれば再度付けておきましょう。

逆剃りの際ですが、下から上というよりは斜め45度くらいの角度で剃った方が

肌が傷付きにくく綺麗に剃れます!

逆剃りはカミソリ負けが起きやすいので、カミソリを肌に押し付けすぎないようにしましょう!

 

剃った後のケア

まずジェルを洗顔で落とします。

冷水で洗顔すると、毛穴がしまって良い感じです!

案外ジェルが取れてくれないけど頑張って取りましょう(笑)

それからは、化粧水→乳液の順で塗っていきます!

「持ってねぇよそんなの!」って人はお母さんか姉妹がいれば借りましょう、きっと持ってます(笑)

化粧水や乳液は男用も女用もないので、気にせず使って大丈夫です♪

これをすることで僕はヒリヒリとかする事はなくなりました!

あと、肌を触って気持ちよいです(笑)

 ヒゲ剃り後に関わらず、普段洗顔をしてお風呂から上がった後も化粧水→乳液はオススメです(^o^)

 

カミソリやシェーバーのお手入れ

ヒゲ剃り後の刃は汚れているので、しっかり洗い流しましょう!

汚れているとどうしても肌荒れしやすいです。

あと、カミソリの刃は消耗品です。

1~2週間くらいですかね、「何か剃りにくいなこいつ」と思った時に変えましょう!

 

 

まとめ

僕なりのヒゲ剃り法を解説してみましたが、いかがでしたでしょうか?

女子には需要がない記事ですが、「男も案外頑張ってるんだな」という事が伝わればOKかなと思います(笑)

あと、ヒゲ剃りが本当に面倒くさいと感じる人は脱毛すれば良いと思うよ!

かくゆう僕はまだ2回脱毛しただけですが、結構ヒゲが減って剃りやすくなりました♪

少し痛いですけどね、ヒゲの脱毛についても需要があれば書こうかな~。

 

では、男性諸君の参考になれば幸いです。

ばいなら~☆